
写真上達でお悩みの方の駆け込み寺

初心者の方、独学や教室で上達しないとお悩みの方を専門に指導を行う写真講師のブログです

財布を無くしかけたので、財布を持ち歩かない生活をしてみたところ...

食・健康、生活の知恵の話

先日ユニクロに行った帰り、財布がないことに気づきました。ユニクロに電話をしてみると、財布を預かっているとのこと。結果的に財布は手元に戻ってきたのですが、なぜ財布が落ちたのだろうと考えてみると、僕は長財布をパンツのポケットの後ろに入れていたんです。その状態でしゃがんだり前かがみになったりを繰り返した末に財布が落ちたのだと思います。

 

正直財布を落としたのはこれが初めてなんですが、今後も財布を落とす、無くすリスクが0でないことを考えると、何か対策しないといけないなと思っていた矢先、こんな記事を見つけました。

 

 

この記事を読んで驚いたのは、可能な限りクレジットカードで支払っておくと、23歳から80歳までに獲得するポイント還元額の累計は約162万になるということです(年間約2万〜3万円)。クレジットカードで支払った方がポイントがつくのでお得というのは薄々気づき始めていたとは言え、実際に数字にすると驚きです。

 

そして、この記事に触発されたのをきっかけに、クレジットカードをパスケースにいれてカラビナやキーチェーンに繋いで持ち歩くようにしたら無くす心配も無くなり身軽になるんじゃないか?と思い実践してみました。

 

持ち歩くスタイルを考えてみた

僕がまず実践したのは、普段車の鍵をつけてるカラビナにそのままパスケースを繋ぐスタイルです。

 

 f:id:photographerti:20161103230213j:image

 

厳密には、カラビナ → 大きめのリング → パスケースという組み合わせですね。パンツによってはベルト通しの位置次第で後ろのポケットとの距離があるかもしれませんが、僕が普段履いているパンツだと丁度いい感じです。

 

ここでもう一度写真に注目してほしいのですが、カラビナ + リングに繋げると後ろのポケットの奥深くまでいかないのが逆に好都合だったりします。何が好都合って、後ろのポケットの奥深くにいかないことで、座った時の違和感がほとんどないんです。ポケットの奥深くまでいくと座った時に思い切りパスケースの上にお尻が乗るんですが、ポケットの奥にいかないのでパスケースがお尻の下にくることがありません。キーチェーンにするとパスケースがポケット奥深くにいってしまうので使いづらそうですが、このスタイルなら座る動作を気にかけることがありません。

 

f:id:photographerti:20161103230220j:image

 

パスケースは金具がついていても皮部分がちぎれます。試しにホームセンターの200円弱のもので使い勝手を確認した時に少しひっかけてしまったんですが、金具が弱すぎて外れてしまいました。そこで、金具がしっかりしてそうなこれをAmazonで注文。それでもちぎれたので、下記のように丸い穴が空いているものを使っています。

 

レイメイ藤井 単パスケース グロワール ブラック GLP822B

レイメイ藤井 単パスケース グロワール ブラック GLP822B

 

 

 

f:id:photographerti:20161103230227j:image

 

実際にこのスタイルで生活してみたところ

財布を持たずにこのスタイルで実際に数日生活してみたところ、かなり快適なことが分かりました。僕の生活スタイルで行き来する場所は、ドラッグストアとスタバ、時々近所のショッピングモールが多く、基本的に僕がよく支払う場所ならクレジットカードは問題なく使えます。地元の小さなお店等はクレジットカードに対応していないお店もあったりしますが、その時はパスケースに忍ばせている1,000円とスマホケースの内側に忍ばせてる1,000円の合計2,000円で乗り切ります(笑)

 

千円札を使った時の小銭をどうするかという点に一瞬悩みましたが、仕事の時はビジネスバックに財布を入れておくので、小銭が帰ってきた時は財布に入れたらいいだけ。ビジネスバックをもたない時はボディバックを持ち歩きますが、その時は小銭入れをボディバッグに入れておけば解決します。というか、現金で支払う時は財布か小銭入れを出せばいいですね。

 

問題なのはどのクレジットカードのするかということ

数日実際に使ってみて思ったのは、クレジットカードはどれにするか?ということです。これは、よく支払う場所やスタイルによって変わってくると思います。

 

ガソリンを入れることが多いなら出光のクレジットカード。

 

イオンの買い物が多い人ならイオンのクレジットカード。

 

auで契約している人はau WALLET クレジットカード。

 

どの場所で何の支払いが多いかで、おとくなカードも変わってくると思います。僕はガソリンを入れることが多いので出光のままでいいかとも思いますが、auのスマホを使っているのでポイント還元率が2倍のau WALLET のカードもいいなと。しばらく様子を見て、また一番合っているクレジットカードを探してみようと思います。

 

 

ちなみに、最後の最後でお財布携帯を利用すると便利なのかも?と思いました。詳しい方、よかったらコメントから教えてください(^^;)